テープ起こし・翻訳サービス 大阪事務所

エクセルを使いやすくする

time 2021/11/08

質的研究の素材にするにあたって、インタビューを逐語録にする際は、エクセルを使用するのが必須です。

インタビュー 看護研究 逐語録の作成
https://www.osaka-p.com/tape/interview.html

 
ご承知のように、エクセルにはさまざまな機能がありますが、それらを精緻に理解し、お使いになれる方は案外多くありません。

実際、ややこしいですしね。

便利な使い方がたくさんあるのですが、ここでは、一つ、研究素材作成時のとても有用な使い方をご紹介したいと思います。

 
それは、

オートフィルター

というものです。

 
該当するセル、あるいは列の中から、ある規則性を持つセルだけを抽出してくれるという優れものです。

メニュー「データ」→リボン「並べ替えとフィルタ」の「フィルタ」を、該当するセルや列の箇所で「ON」にしていただくだけです。
 ※エクセルのバージョンによって、若干異なります。

エクセルのオートフィルター

 
たとえば、

・インタビューイの発話だけを抽出する
・インタビューイの特定のお話の内容だけを抽出する
・特定のコード、特定のカテゴリがあるセルだけ抽出する

などができます。

とても便利です。

抽出する際には、少しコツは必要ですが、このオートフィルター機能を使うことで、研究素材の作成がかなり平易になるはずです。

 
当社は、何を隠そう、エクセルがとても得意です。

なぜなら、アカデミックの領域はもちろんのこと、ビジネスシーン向けにエクセルのファイル作成のサービスを行っているからです。

エクセルの作成サービス
https://www.tokyo-typing.com/provectus/
 ※当社運営の別サイトが別ウィンドウで開きます。

 
もし、「こんな感じで使えたらいいのにな」という漠然としたものがありましたら、いつでもご連絡ください。

おそらく、お客様のイメージ以上に、便利なファイルをお作りさせていただけます。

 
インタビュー 看護研究 逐語録の作成
https://www.osaka-p.com/tape/interview.html

総会のテープ起こし