テープ起こし・翻訳サービス 大阪事務所

看護研究 カテゴリー化の方法

time 2023/07/29

看護研究 カテゴリー化の方法

逐語録を元にしたカテゴリー化の方法です。

深くご説明しますと話が入り組んで分かりづらくなりますので、端的にご案内します。

 
看護研究のインタビューを元に質的研究の素材を作るためには、大きく

1,どんなインタビューをするかを決める(インタビューガイドの作成など)

2,インタビューの実施

3,逐語録の作成

4,コード化

5,カテゴリー化

 

の順番で作っていく必要があります。

 
今回取り上げるのは、5,カテゴリー化のところです。

カテゴリーというのは、日本で言えば、分類や領域、属性などで訳されますが、そのまま「カテゴリー」という言葉のニュアンスから受け取っていただくのが分かりやすいと思います。

 
カテゴリーは、「コードを抽象化した表現による分類」です。
逐語録を元に、はじめにコード化を行ったうえで、そこで付したコードをカテゴリー化する(カテゴライズする)という順番です。

たとえば、逐語録を元に以下のコードを付したとしましょう。

・医療者がいる時といない時で患者の意志表示の仕方が異なる
・患者と家族の意志はかならずしも同じではないことに若手は気づくべきだ
・意志の主体が患者であるのか医療者であるのか、冷静な判断が求められる

 

このコードを元にカテゴリー化すると、以下のようになります。

・患者の意志表示の確度

 ※例です。これが唯一正しいやり方という意味ではありません。

 
つまり、

具体的なコードの規則性を理解し、それを図書館の分類(社会科学、自然科学、技術、産業、言語など)のように、抽象化した表現を作る。これを「カテゴリー化する」と言います。

「コードの規則性の理解」と「抽象化した表現を作る」について、より分かりやすく説明します。

たとえば、以下の10個のコードを付したとしましょう。
(実際に、コードは単語だけを書くわけではありません。説明のために簡素化しています)

シベリアン・ハスキー、アメリカンショートヘア、ラブラドール・レトリーバー、ブリティッシュショートヘア、ダックスフンド、ロシアンブルー、シェットランド・シープドッグ、シャム猫、パグ、ペルシャ猫

 

なんだか規則性が見えてきませんか?(ワン)
なんだか抽象化した表現を作れそうな気がしませんか?(ニャー)

 
これら10個のコードをカテゴリー化すると、

カテゴリー:

コード:
シベリアン・ハスキー、ラブラドール・レトリーバー、ダックスフンド、シェットランド・シープドッグ、パグ

 

カテゴリー:

コード:
アメリカンショートヘア、ブリティッシュショートヘア、ロシアンブルー、シャム猫、ペルシャ猫

 

このようにカテゴリー化できました。

 
この例では、カテゴリーを犬と猫にしましたが、もちろん、ほかの規則性に注目すれば、異なる抽象化した表現を作ることもできます。

たとえば、「患者のサポートができるかどうか」に規則性を求めた時は、「患者の外出の助けとなる動物」「アニマルセラピーにより有効な動物」となりますし、より簡単に「大きさ」に規則性を求めた時は、「体躯が大きな動物」「体躯が小さな動物」となります。

 
これが「具体的なコードの規則性を理解する」ことと、「抽象化した表現を作る」ことです。

 
規則性を見つけるためには、大本となるインタビューで「私はこのインタビューで何を明らかにしたいのか」を明確にしておく必要があります。

インタビューガイドの作り方にも関わってきますが、自分の中でインタビューの目的を明確にしておかないと、インタビュー自体が漠としたものになり、話があっち行きこっち行きして、「特にこれといったお話はいただけなかった」となってしまいますので、注意が必要です。

そして、さらに根っこの部分で言えば、「私はこのインタビューで何を明らかにしたいのか」を明確にしておくためには、「私は今回の論文やレポートで何を論じたいのか」を、頭の中で整理しておく必要があります。

規則性を見つけたあとに、抽象化した表現を作ることになりますが、これは、もちろん表現の思い付き・ひらめきなどの表現能力も必要ですが、やはり元になるのは「私はこのインタビューで何を明らかにしたいのか」です。

 
 
インタビュー 看護研究 逐語録の作成、コード化・カテゴリー化のサービスはこちら
https://www.osaka-p.com/tape/interview.html

帰納法とコード化・カテゴリ化との関係
https://www.osaka-p.com/blog/161/

総会のテープ起こし

 
テープ起こし:
 
インタビュー 看護研究 逐語録
→逐語録の作成からコード化、カテゴリ化まで。看護領域の質的研究に特化した作成サービス
 
半構造化面接 文字起こし
→半構造化面接の文字起こしからコード化・カテゴリ化まで

 
シンポジウムのテープ起こし
→シンポジウムの特性を生かしたテープ起こし
 
ELAN 動画解析の素材作成
ELANの使い方
→ELANファイル作成、使い方
(別ウィンドウが開きます)
 
praat アノテーション textgridの作成
→praatファイルを作成
(別ウィンドウが開きます)
 
翻訳:
 
ビジネス分野

契約書(agreement)

履歴事項全部証明書

SDS・分析試験成績書

製品紹介・説明、仕様書

 
アカデミック分野

成績証明書(英語圏留学用)

抄録(単語数調整あり)、論文

 
個人の分野:

戸籍謄本、抄本、改製原戸籍

アクセス

当社について
〒531-0072大阪府大阪市北区豊崎3-15-5 TKビル2F
地下鉄御堂筋線「中津駅」3番出口から徒歩1分

関連サイト

同じ大阪事務所で、ぜんっぜん全く別事業ですがレンタル業務を行っています。

Rentalism. レンタル 大阪
大型の扇風機 レンタル
加湿器 レンタル
空気清浄機のレンタル